ばーちゃ用適当日記

べネッサの対戦動画とかコンボネタとかをたまーに乗っけてみようかと思います。



スポンサー広告 |

今日はベイエリア

今日は大山ニュートンのベイエリアにいってきました。

今回は川崎チームのレンタルで参加してきました。  

Aまんまい もも ぬきむし
Bまぼう ENJI わし

Aチームのほうはまんまい大明神が初戦で3タテかましてトーナメント決勝でぬきむしが2人倒してまんまい大明神が大将戦制して1位抜け

Bは初戦塚本大サーカス相手に被3タテで乙 続く松戸チームにまぼうが開幕2人抜き自分が大将戦制してなんとか2位抜けでプレーオフへ

プレーオフは自分が代表者で出て流れ重視で1ラウンドもとられずに決勝へ! 決勝の相手はつちくもさん(PA) それまで強気にオクタゴンステージチョイスしてたんですがさすがにパイ相手は壁ステージ危ないので広いステージに脱兎w 

まあ予定通りというか超我慢合戦になって2-2からボクシングに持ち込みw流れとれてプレーオフ抜け!! 

地獄のプレーオフ抜けたのは正直嬉しかったですわー。 今までいいとこで負けてる事多かったので払拭できたかなぁ・・・

んで決勝Aチームのほうは1回戦で三茶ジャッキーに被3タテくらい残念(;´д⊂)  

んでBチーム ばぶるすさんに1人抜かれまぼうが抜き返すもゴルゴンゾーラにまぼうと自分が抜かれて乙w ちょっと今日は自分の日だと勘違いしたツケが完全にまわってきましたwwww

結局プレーオフ抜けたのは嬉しいけど・・・悔しすぎる!!! 次は3週間後に最後のベイが行われるようで次こそは!

んで来週はとうとうプレビです。 基本的に仕事が夜勤なので自分は週末プレイヤーなんですがチームメイトに迷惑かけられないんで気合いいれて追い込みでやりこんできます!!


とまあ前置きはこんな感じで

攻略的な記事でも書いてみようかと。

まあ入門編からw ただしこれは自分の考え方に基づいているので人それぞれのスタイルは当然あっていいと思います。 のであくまでこれは参考までに

攻撃の基本。 まずはDスタイルから

オフェンスから。

とりあえず有利とったら小膝と投げの2択。相手が屈伸できるフレームだったら両方防がれますが当然これは基本なので使わないわけにはいきません。 小膝は全体硬化も短くて避けられて確定くらう場面も非常に少なくガードされても屈伸できるうえに相手のしゃがみガードに当てるとよろけ誘発→PKがほぼ確定する非常に優秀な技です。 これを見せた上で投げるなり下段うつなり揺さぶっていくのが攻めの基本になるのは間違いないです。  リーチは短いので相手との間合いをみて技のチョイスをかえていけるようになれば立派な上級者です。

んでディフェンス

とりあえずディフェンスの基本 -5の状況までは相手の打撃と最速投げを屈伸によって回避することが可能です。 なので当然これが軸になります。 ただ屈伸ばかりだとばれてタイミングずらされたり下段投げされたり下段うたれたりしてしまうのでここは当然読み合いです。 この先は上級編になるのでまた後日にでも

んで次に使うべき選択肢は避け投げぬけ。 これは相手の最速直線打撃&避け方向のあってる半回転打撃を避けつつ投げぬけの保険をいれるテクニック。  一見便利そうなんですがタイミングずらされてしまうとでかいのもらって涙目になるので適度に混ぜていくのが大事です。

んで次は暴れ ベネッサは捌きキャラとか言う人はいますが自分の考えでは捌き=暴れ(逆2択)なんです。 言い方かえると保険のかかった暴れみたいな感じですね。  近距離だと基本はやはり肘捌ける46KPになります。 この技は2発目特上なのできっちりヒット確認してつなぐことが大事です。
んで相手の上段くると読んだ時は1Pや2Pで暴れるのも当然ありです。  投げや相手の遅らせた打撃を読んだ時は3P+Kでどかーんと逆2択もすることも多いにありです。 イントルード(IB IF)もこの手の暴れとして使用するととても強力な技ですね。

ただ暴れには当然ですが不利で打撃出してるわけで相手に打撃だされると当然カウンターでくらいます。 捌きも確かに優秀な暴れですけど読まれて相手に膝とか食らいかねない事を考えると当然ハイリスクな選択になってしまいますので。 相手を見ながら大事に使っていくべきだと思います。

ので行動が単調にならないようにするのを心がけると次へのステップアップに繋がります。

ちなみにこれは自分に対しても書いてます。 もっと冷静に相手みてディフェンス使い分けて強くなりたいですわー。

まあ長文なのでこの辺で今日の日記は終わりとしますw










バーチャ | コメント:7 | トラックバック:0 |

リンク紹介

まずは東海の有名プレイヤーの『ρε』さんのブログ 

Pボタン擦らせる事なら本気でワールドクラスの彼ですが日記の更新はさぼりまくり・・・・
あれ?最近よく更新されてるようですw 

んで次はWhy not the best

こちらはわさこん&ゴルゴンゾーラ&かいぶつさんの合同ブログ。 非常に丁寧な攻略記事&多数の対戦動画。 ここはラウ使いならば必見かと思います。

ぱちゃのゲーム部屋(再)

こちらはまあ横浜のぱちゃのブログです。ちまちまと動画アップされてるので葵使いの方は是非

おもしろおかしくVF5、今年こそちゃんとやります

こちらは面白山さんのブログ。こちらのブログの記事のクオリティは非常に高く誰がみても面白いですw 超必見

明日のために 嗚呼無残なバーチャ日記

こちらはあむざんさんの日記。 日々の対戦での反省事や瞬のコンボなどについてのってる瞬使いには是非おすすめのブログです

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プレビにでます

久々の更新です。また動画取り忘れたので今回もありません(/ω\)

4月5日にプレビートライブカップなるものがあります。伝統的に同キャラチームが多いこの大会今回は自分もベネッサチームを結成し出ることになりますた。

自分
DAS
だぶっさ
いちろうた
森本レオタード

今回はこの面子で出ることになりますた。
個人的にとても楽しみなメンバーで楽しんでいきたいと思います!!

面識ない方もいるので前日にでも顔あわせしたいなぁと個人的には思うんですが日程急すぎるしこの辺は近いうちにきめようかとww

本番ではわからん殺し祭りになれば!!!

ブーメランのコンボが全部一新したのですがここはプレビ終了後にでもブログに書こうかと思います。
動画あったほうがわかりやすいしw

では今日はこんなところでー

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

新バージョン妄想

とりあえず動画を撮り忘れましたwww ので次バージョンへの変更について妄想してみます。

とりあえずBBSやらの情報を整理してみると

軍:ブーメラン、P+Kは15フレ    ブーメラン15とか! 今まで脅威だったDでのジェフ戦膝ガードしてもPKしか返せなかったベネ・・・ これをブーメランで返せるとか展開ががらっとかわります。今までの苦手ゾーンが一気に払拭されそうな神修正! どうか製品版も15Fでお願いしますお願いします。半回転なんかいりません

・41236P+Gダメージダウン   これは痛いけど仕方ないのかなぁ・・・

・3K+Gのリーチがさらに短く どっちみち密着で使用しがちな技なのでまあいいやw

・ブーメランが直線に  発生15に比べたら半回転削除はどうでもいい。 お願い避けぶっぱは頼れなくなるでしょうw 逆2なら相変わらず強いw

・パーリングカウンターでもコンボ不可に  これは痛い・・・逆2打撃で優秀だったパーリング。相手有利BD打撃にCHヒットしてウマーなんてこともなくなってしまうんですね(´・ω・`)

・K+Gガード崩し削除 どうでもいいやwwwまずださないw

・66PPのリーチが短く これも地味に痛い。 主力だったのになぁ・・・製品版で66Pよろけ確認Pがすかるかすからないかでこの技の使用価値はかわっていきそう

・8Kコンボの難化・・8Kのリーチ増加 個人的にこの技を最近見直して使おうかなと考えてたんですけどリーチの短さゆえに葵以外の相手には使用を控えてました・・・がリーチ増につきしゃがみ崩しには使うしかないかとw 

難化したコンボは要検証&練習ですね。

P+Kのリーチが微増 難しいところでD6K打撃投げの性能が落ちてなければ密着戦で使う機会があるのかどうかわかりませんwww  リーチ次第かなぁ・・・

あとブーメランからのコンボ〆でP+KP→66PPが入らないみたいですがこの辺は代用コンボが必要なようです。 この辺は製品版でてから探していくとしましょう
バーチャ | コメント:5 | トラックバック:0 |

初めまして。 よろしくお願いします

初めまして しゃーくってRNのしがないベネッサ使いですがよろしくお願いします。

まあmixiにバーチャネタばかり書くのもあれかなと思い専用ブログなんかを作ってみました。

今後ともよろしくお願いします。

まあ内容的には対戦動画 コンボ ネタなどをてらてらとのっけていければいいかな?と思ってます。

手初めに動画upします。 土曜日に一緒に厚木まで深夜バーチャしにいった川崎メンとの心温まる一幕ですw 4人でいったんですが帰る時には全員ほっかほかにあったまってましたw

コンボぐだぐだなのはまじで勘弁してくださいw


バーチャ | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ホーム |
