ばーちゃ用適当日記

べネッサの対戦動画とかコンボネタとかをたまーに乗っけてみようかと思います。



スポンサー広告 |

今日はベイエリア

今日は大山ニュートンのベイエリアにいってきました。

今回は川崎チームのレンタルで参加してきました。  

Aまんまい もも ぬきむし
Bまぼう ENJI わし

Aチームのほうはまんまい大明神が初戦で3タテかましてトーナメント決勝でぬきむしが2人倒してまんまい大明神が大将戦制して1位抜け

Bは初戦塚本大サーカス相手に被3タテで乙 続く松戸チームにまぼうが開幕2人抜き自分が大将戦制してなんとか2位抜けでプレーオフへ

プレーオフは自分が代表者で出て流れ重視で1ラウンドもとられずに決勝へ! 決勝の相手はつちくもさん(PA) それまで強気にオクタゴンステージチョイスしてたんですがさすがにパイ相手は壁ステージ危ないので広いステージに脱兎w 

まあ予定通りというか超我慢合戦になって2-2からボクシングに持ち込みw流れとれてプレーオフ抜け!! 

地獄のプレーオフ抜けたのは正直嬉しかったですわー。 今までいいとこで負けてる事多かったので払拭できたかなぁ・・・

んで決勝Aチームのほうは1回戦で三茶ジャッキーに被3タテくらい残念(;´д⊂)  

んでBチーム ばぶるすさんに1人抜かれまぼうが抜き返すもゴルゴンゾーラにまぼうと自分が抜かれて乙w ちょっと今日は自分の日だと勘違いしたツケが完全にまわってきましたwwww

結局プレーオフ抜けたのは嬉しいけど・・・悔しすぎる!!! 次は3週間後に最後のベイが行われるようで次こそは!

んで来週はとうとうプレビです。 基本的に仕事が夜勤なので自分は週末プレイヤーなんですがチームメイトに迷惑かけられないんで気合いいれて追い込みでやりこんできます!!


とまあ前置きはこんな感じで

攻略的な記事でも書いてみようかと。

まあ入門編からw ただしこれは自分の考え方に基づいているので人それぞれのスタイルは当然あっていいと思います。 のであくまでこれは参考までに

攻撃の基本。 まずはDスタイルから

オフェンスから。

とりあえず有利とったら小膝と投げの2択。相手が屈伸できるフレームだったら両方防がれますが当然これは基本なので使わないわけにはいきません。 小膝は全体硬化も短くて避けられて確定くらう場面も非常に少なくガードされても屈伸できるうえに相手のしゃがみガードに当てるとよろけ誘発→PKがほぼ確定する非常に優秀な技です。 これを見せた上で投げるなり下段うつなり揺さぶっていくのが攻めの基本になるのは間違いないです。  リーチは短いので相手との間合いをみて技のチョイスをかえていけるようになれば立派な上級者です。

んでディフェンス

とりあえずディフェンスの基本 -5の状況までは相手の打撃と最速投げを屈伸によって回避することが可能です。 なので当然これが軸になります。 ただ屈伸ばかりだとばれてタイミングずらされたり下段投げされたり下段うたれたりしてしまうのでここは当然読み合いです。 この先は上級編になるのでまた後日にでも

んで次に使うべき選択肢は避け投げぬけ。 これは相手の最速直線打撃&避け方向のあってる半回転打撃を避けつつ投げぬけの保険をいれるテクニック。  一見便利そうなんですがタイミングずらされてしまうとでかいのもらって涙目になるので適度に混ぜていくのが大事です。

んで次は暴れ ベネッサは捌きキャラとか言う人はいますが自分の考えでは捌き=暴れ(逆2択)なんです。 言い方かえると保険のかかった暴れみたいな感じですね。  近距離だと基本はやはり肘捌ける46KPになります。 この技は2発目特上なのできっちりヒット確認してつなぐことが大事です。
んで相手の上段くると読んだ時は1Pや2Pで暴れるのも当然ありです。  投げや相手の遅らせた打撃を読んだ時は3P+Kでどかーんと逆2択もすることも多いにありです。 イントルード(IB IF)もこの手の暴れとして使用するととても強力な技ですね。

ただ暴れには当然ですが不利で打撃出してるわけで相手に打撃だされると当然カウンターでくらいます。 捌きも確かに優秀な暴れですけど読まれて相手に膝とか食らいかねない事を考えると当然ハイリスクな選択になってしまいますので。 相手を見ながら大事に使っていくべきだと思います。

ので行動が単調にならないようにするのを心がけると次へのステップアップに繋がります。

ちなみにこれは自分に対しても書いてます。 もっと冷静に相手みてディフェンス使い分けて強くなりたいですわー。

まあ長文なのでこの辺で今日の日記は終わりとしますw










バーチャ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<プレビに参加してきました。 | ホーム | リンク紹介>>

コメント

涙が出そうな位ためになり、勉強になりました。
2009-03-30 Mon 02:29 | URL | 華 [ 編集 ]
本当に昨日はありがとうございました!
二位決定戦とプレーオフの活躍は見てて感動しました!

それと全然役に立てずに申し訳ありません。

ともあれ、次回以降また一緒になる機会があったらよろしくお願いします。

それと本名を晒さないでくださいあ(><)
2009-03-30 Mon 14:46 | URL | ENJI [ 編集 ]
>華さん ゴルゴンゾーラのとこみたいな親切丁寧日記はそうそうかけませんがw

>ENJIさん 修正しておきます(/ω\) また組む機会ありましたらよろしくですー
2009-03-30 Mon 14:51 | URL | しゃーく [ 編集 ]
最近隠れてコソコソベネをいじってるんですが、不思議なのは、DでいこうかOでいこうか、どういう感じで決めてるんですか?
2009-04-02 Thu 00:29 | URL | 面白山 [ 編集 ]
>面白山さん んーこの質問を自分にすると大変後悔すると思います。   ぶっちゃけノリで変えてます。 

後は技で強制的にスタイルかわる時とかまた変えるのばれるとリスクが生じるのでそのままでいっちゃったりする場合も多いです。 後は相手キャラ次第ですかねえ。 
2009-04-02 Thu 13:37 | URL | しゃーく [ 編集 ]
プレイオフ抜けた時はマジで格好よかったですよー。

あんなとこで代表者戦とかに出るハメになったら僕なら間違いなくビビって何もできずに1回戦で乙コースだわ・・・。
2009-04-04 Sat 00:21 | URL | ラウ使いWさん [ 編集 ]
>○○○んさん 最近こういう場面が多くてわりかし場馴れ出来たからこそやっと結果が出せたのかなぁと思います。 散々代表ででてぬっ殺されてきたので・・・
2009-04-04 Sat 07:45 | URL | しゃーく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
